2012年2月27日月曜日

顔のないスパイ

ワシントンで、ロシアと密接な関係を持つ上院議員が暗殺された。その手口から浮かび上がったのは、死んだとされていたソビエトの伝説のスパイ“カシウス”だった。CIA長官ハイランド(マーティン・シーン)は、かつてカシウスの追跡にキャリアを捧げていたポール・シェファーソン(リチャード・ギア)を呼び戻し、FBIの若手捜査官ベン・ギアリー(トファー・グレイス)と共に真相究明にあたらせる。

R.ギアのスパイ映画だって?大丈夫かな?と、本当のところ全く期待せずに鑑賞した一本。
しかし、これがどうして、中々に本格的なスパイサスペンスで、あっという間の98分だった。
原題が「The Double」だって時点で、この手のサスペンス好きだと、だいたい察しがつくわけだが、お決まりの二重スパイやら、どんでん返しやら。アクションよりもむしろシナリオで魅せてくれる作品。
ミッションインポッシブルなんかとは対極にあるオトナなスパイサスペンスだ。

意外にも中盤までで、カシウスの正体は観客に明かされてしまうものの、謎は謎のまま、終盤まで一気に走る展開に興味を惹き付けられる。
台詞が多くて、ちょっと目を離したら付いていけなくなりそうなスピード感。
強引な展開で騙し騙されする無理くりなサスペンスではなく、因縁や復讐というシンプルで共感できるテーマを主軸にしたのが、良かった。
これ以上はネタバレになりそうなので、ここまでで興味が湧いた方は、是非、劇場へ!!


0 件のコメント: