2013年1月14日月曜日

96時間 リベンジ

かつて拉致された娘を救うべく、アルバニア系犯罪組織に単身戦いに挑んだ元CIA工作員ブライアン・ミルズ(リーアム・ニーソン)は、休暇で家族の絆を取り戻そうとしていた。
 しかし休暇先のイスタンブールでは、復讐を誓うアルバニア系犯罪組織が待ち構えていた。
 元妻と娘の両方を捕らわれたブライアンは、再び単身で犯罪組織に立ち向かう。 

心配のあまり、娘にGPSを付けてしまう様な元工作員の父親をリーアム・ニーソンが熱演。
 リュック・べッソンがプロデュースと脚本、監督はオリヴィエ・メガトンという「いつも」の組み合わせで「いつも」通りのちょっと大味なアクション映画。
 さらわれる娘も奥さんも美人ではないが、観客はリーアム・ニーソンに釘付けだ。
この映画でのリーアム・ニーソンの強さと行動力は、スター・ウォーズで演じたジェダイの騎士をも上回る。
 まさに家族のためになら法律もルールも手段も選ばない、最強にして最凶パパ。
 肉体派アクションスターではない、見た目、落ち着いていそうな普通のおじさんリーアム・ニーソンが、工作員仕込みの物凄いスキルやテクニックで単身、敵を追い詰めていくというところが最大の面白さなのだ。
そういう意味では、地味だけど企画の勝利なんだよな、このシリーズは(笑)。
美しい市街でのカーチェイスや格闘シーン。
ゲリラ的に撮影されたスピード感。
 舞台となったイスタンブールの魅力が荒唐無稽な作品の価値を2割くらい上げてくれている気がする。
 このあたり、アメリカ映画だけど、主要な製作メンバーがヨーロッパ組ってだけのことはある。
 92分と言う尺も、この手の何も考えずに楽しむ映画としてはちょうど良い。
 なんか久しぶりにベッソンのプロダクション「ヨーロッパコープ」絡みで、面白いと思える映画を見た気がする。

 ただし「大味」だけどね。

0 件のコメント: