2009年12月13日日曜日

ヤバイ!ハマってしまったSpore™ Origins

現在、期間限定で値下げ(115円)になってるiPhone用のゲームアプリ「Spore Origins」にダダハマリしている。

このソフト開発元はエレクトロニック・アーツ(EA)という、海外ゲームでは老舗の有名メーカー。
で、恐らくiPhoneユーザーの間では結構有名なんだろうけど、この「Spore Origins」は実にキモカワイイ、生体育成ゲームなのである。

育成ゲームといえば日本で有名なのは「たまごっち」だが、こちらはもっとアカデミック。
最初は微生物からスタートして、ひたすら強い敵から捕食されないように逃げ、自分より小さな微生物を食べて成長させていく。
操作は、iPhoneを傾けるだけ。しかし、獲物を追いかけたり逃げたりと、これはこれでかなり興奮する。



先ず始めにユーザーは、オリジナルの微生物を作成する。
ハッキリ言ってグロいこの生物には名前も付けられるので、会社の社長の名前や、恋人の名前など適当に笑えるものを付けてみよう。

ステージが進むと、「毒」の効果で外敵を麻痺させたり「バリヤー」の効果で敵を寄せ付けない共生生物をアイテム的に従える(一定期間で消滅)事も出来るようになる。

敵から逃げつつ



自分より小さな微生物を見つけたら追い掛け回して



食べまくる。



連鎖的にガンガン食べまくれば得点も多く入る。左上のDNAのゲージがいっぱになるとステージクリアだ。



ステージをクリアしていくと、進化出来るようになる。
稼いだポイントにあわせて、目や触覚、角などをつけて弱肉強食に打ち勝つ身体に進化させてやる。身体の色も自由に変更可能。自分で撮影したiPhoneの写真ライブラリーから好きな写真を選んで、生物の皮膚にテクスチャとして貼ることも可能で、これが中々面白いのだが、昼食べたウナギの写真を試したら、洒落にならないくらいグロくなったので、流石に使うのは思い留まった。(爆)



シンプルだけどハマる。そして、始めはグロかった自分の生き物が次第に可愛く見えてくるんだから、このゲームは凄い!!!

0 件のコメント: