2010年5月16日日曜日

グリーンゾーン/NARIZO映画レビュー

2003年、英米連合軍によって陥落したイラクの首都バグダッド。ロイ・ミラー上級准尉(マット・デイモン)は、イラク政府が隠した大量破壊兵器を発見するという任務に就いていたが、一向に兵器を発見できず、情報の正確性に疑問を抱いていた。
やがて実態のない情報提供者の存在や、戦争突入の前に行われたアメリカ政府高官とイラク軍上層部との間の不透明な会合の存在が明らかになる。果たして、この戦争の裏には何があるのか...。


もともと、ドキュメンタリー映像出身のポール・グリーングラス監督は、これまでも911ハイジャックで犠牲となった機内を克明に描いた「ユナイテッド93」に代表されるように、リアリティに溢れた緊迫感のある映像を得意としている。
同様にハードなアクション・サスペンスであるジェイソン・ボーンシリーズもマット・デイモンと2作品撮っていて、どうしても、あのシリーズの主人公である記憶を失った凄腕の暗殺者に主役のイメージが重なりそうになる。
しかし、本作のメインキャラクターであるミラーは、任務に忠実であるが故に、戦争の裏に見え隠れする大きな欺瞞を放っておけない性格の、「ごく普通の兵士」だ。
混沌とした戦場。不確かな情報が行き交う中で、ミラーは疑問を抱いてしまう。果たしてこの戦争は、大義名分のある、本当に正義の戦争なのだろうかと。
圧倒的リアリティで、混乱のバクダッドが描かれ、冒頭から観客もまた、その真っ只中に放り込まれる。
このリアリティのお陰で、一兵士が、大国アメリカの欺瞞を暴こうとするという、いかにも映画的「お話」も、ドキュメンタリーの様に見えてくるのだ。

実際にイラクで大量破壊兵器は見つからなかった。
あの戦争は、誰が起こした、何だったのか....エンタテインメントの切り口から、それに迫ってみせたテーマ性は大いに買いたいのだが、妙にしぼんでしまう尻すぼみなラストを見て、面白かったのに物足りなさを感じてしまった。
しかし、これはこれで良かったのかもしれない。
ラストの混沌は、未だにイラクの地で続いているわけだから。


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