2010年12月23日木曜日

トロン:レガシー/NARIZO映画レビュー

1989年。ゲーム業界のカリスマ的存在だったエンコム社のCEO、ケヴィン・フリンは7歳の息子サムを残して失踪した。20年後。ケヴィンの共同経営者だったアラン(ブルース・ボックスレイトナー)に謎のメッセージが届く。アランに促されて発信源のゲームセンターに向かったサムは、その地下に秘密の研究所を発見する。
そこはゲームの世界への入口だった。
果たしてその先に、父の失踪の謎は隠されているのか!
!


世界で初めて全面的にコCGを導入した映画として、記憶されている名作「トロン」の続編。
しかし、オールドファンには不満かもしれないが、前作との整合性は、あまり無いので(笑)、初めてこの作品から鑑賞しても充分楽しめるだろう。
ストーリーは、まぁ、退屈しない程度の内容。とは言え、「アバター」以来、久し振りに3D前提で撮影された大作SFだ。素直にディズニー製の130分のアトラクションを楽しもう!理屈抜きに!と言うのが、この作品の正しい楽しみ方だと思う。

とにかく、ダフト・パンクの新作にもなっているサウンドトラックはクールだし、コンピューターの世界のデザインは、スーツからバイク、フリスビーのようなアイデンティティ・ディスクに至るまで、いちいちどれも、思わず欲しくなるほどカッコいい。
しかし、デザインの基本は1982年の前作のもので、これを進化させたのが、今回の美術であることを考えても、いかに30年近く前の前作が当時、イケてたかってのが、窺い知れる。

まぁ、タイトルにまでなってる「トロン」がもう少し、活躍してくれても良かったんじゃネ、とは思ったけどネ(笑)。


0 件のコメント: