2011年12月31日土曜日

宇宙人ポール/イカれた地球人とイカした宇宙人による、SF友情ロードコメディ

コミコン帰りのオタクイギリス人。
SF作家クライヴ(ニック・フロスト)とイラストレーターのグレアム(サイモン・ペッグ)は、アメリカ西部のUFOスポット巡りの最中、自動車事故に遭遇。
軍の施設から逃亡してきたという、英語ペラペラの宇宙人ポールから、ヒッチイクされる。
彼を故郷へ帰すんだ!イカれた地球人とイカした宇宙人による、SF友情ロードコメディ。


2011年を締めくくる1本として、肩の凝らない、ご機嫌馬鹿映画を選んでみました。
伝統的なビジュアルのエイリアンが、想像を超える口の悪さとナイスキャラぶりで、地球人の俳優二人以上に大活躍。ありとあらゆるSF映画をパロディにしつつも、元ネタをまったく知らない観客でも充分笑えます。

この作品は、「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」などブラックでシニカルな笑いに定評のある、サイモン・ペッグとニック・フロストが主演と脚本を務めた、びっくりするくらい何も残らない馬鹿映画。
でも、最後にはとても愛おしくなってしまう程にポールが魅力的なので、 女子受けも間違いなし(笑)。
見終えたら、少しだけ幸せなキモチになれちゃいます。


あと、殆ど出オチのシガニー・ウィーヴァーね。
意外と豪華です。


0 件のコメント: