2010年11月23日火曜日

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1/NARIZO映画レビュー

ヴォルデモート卿の復活が現実のものとなった今、魔法界は、闇の勢力に支配されつつあった。ハリー(ダニエル・ラドクリフ)、ロン(ルパート・グリント)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)は、ヴォルデモート卿の「分霊箱」を探すうちに、「死の秘宝」についての伝説に出会う。その秘宝の強大な力を求めて、ヴォルデモートもまさに動き出そうとしていた。

第一作から10年。キャストともに成長した子供のファンタジーは、今や大人向けのダークファンタジーとして最終章を迎えた。
来年のPART2に向けたこれは序章に過ぎない本作では、のっけから圧倒的な闇の勢力の支配、裏切り、そして絶望が物語を支配していく。
原作は未見。
それでも、前作は予習しておかないと、誰が誰だか付いていけないし、辛い作品になっている。
原作ファンは言いたいことが沢山あるかもしれないが、140分を超えてくる本作は、正直、映画で語ろうとした内容に対して長すぎた。途中でダレるのだ。

しかしながら、VFXで描き出される、それこそ魔法的なシーンの数々や、ハリーを追い詰めていく闇の勢力の描写は素晴らしく、続きが気になって仕方ない。
それに今回は、屋敷妖精トビーが大活躍である。
そしてこれがまた、CGキャラなのに泣かせる奴なのだ。
もうここまで来たら、これは敢えて原作には手を出さず、最後までスクリーンで最終章に付き合おうじゃないか。
最終作には、もう少しテンポが欲しいけどね。w



0 件のコメント: