2012年10月8日月曜日

アウトレイジビヨンド

前作から5年。先代亡きあと加藤(三浦友和)が会長となり、関東の頂点を極めた暴力団「山王会」は、政界にまで影響を発揮するようになっていた。 一方、刑事の片岡(小日向文世)は、山王会の過剰な勢力拡大に業を煮やし、山王会と表向きは友好関係を保っている関西の「花菱会」を対立させようと、裏で策略を仕掛けていく。 そんな中、獄中で死んだと思われていた元山王会配下大友組の組長・大友(ビートたけし)が出所する。 また、かつては大友に恨みを抱いていた木村(中野英雄)も、山王会への復讐のときを静かに待っていた。 ヤクザに戻る気など、さらさらなかった大友だったが、かつて大友を裏切って今や山王会若頭にまで登りつめた石原(加瀬亮)は、大友からの復讐に怯えるあまり、彼の殺害指令を発する。 警察が仕掛ける巨大な陰謀、暴力団同士の覇権争い、そして復讐が連鎖する壮絶な抗争劇。 


 「全員悪人」。
前作「アウトレイジ」は、最早、義理も人情も形骸化したやくざ社会で、昔気質のやくざ組長大友(ビートたけし)が、カネと権力のために、汚い仕事を自分たちに押し付け、捨て駒の様に自分達を扱う組織幹部に、ついに反逆の狼煙を上げるという、バイオレンスエンタテインメントだった。

 飛び交う怒号、リアルで痛そうなバイオレンスシーン、救いの無い、しかしどこか哀しい北野ノワールが展開し、北村総一朗や小日向文世、三浦友和、椎名桔平、加瀬亮といった日頃、ヤクザ映画とは縁の遠そうな役者陣が迫力いっぱいに悪人を演じたのも大きな話題を呼んだ。
 主要な登場人物があらかた死んでしまう容赦ない展開と、「因果応報」という言葉を思い起こさせるような破滅的なラストシーンで、これは続きを作りようが無いと誰もが思ったはずだ。

 しかし、「アウトレイジ」続編製作の計画は、実はかなり前から漏れ伝わっており、製作開始が3.11の影響で1年延期された末の公開に、これはどんな中身になるのだろうと、興味は深まるばかりだった。 発表されたキャスティングは、前作で生き残った面々に加え、西田敏行、神山繁、塩見三省、高橋克典、桐谷健太、新井浩文といった面々が新たに勢揃い。いずれも期待を煽る悪そうな顔触れだ。 

川崎のシネコンは、どこもほぼ満席の入りで、TOHOシネマズに入れずに109シネマズに席を取ったほど。 こういうのも久々だ。 そして蓋を開けてみれば、心配が杞憂に終わる怒涛の展開に見ているこちらも巻き込まれていく。

 実は過激な暴力描写ばかりが話題にされた前作も、好き嫌いはあるにせよ、様々な組織や人物の思惑が交錯する複雑な内容を上手に見せた面白いストーリーだった。

 今回は、一言で言うなら、前作にケジメを付ける内容。
山王会会長の関内(北村総一郎)を謀殺して、会長職に付いた加藤(三浦友和)と、経済ヤクザとしての才覚を買われ大友組を裏切って、加藤の下で出世した石原(加瀬亮)が、死亡説が流れていた大友の出所を機に一気に破滅へと転げ落ちていく内容は非常に上手くまとまっている。
 まさに前作を凌ぐ「因果応報」。
一番汚い奴は誰なのか?
 最大限に楽しむためには、前作のチェックは必須だろう。
 しかし、アイドルみたいな出演者が皆無、全員が本物の演技派という作品は物凄く豪華で満足度が高いよね。
北野監督独特の乾いた暴力と、最悪が連鎖した果てに見え隠れする皮肉な笑いと爽快感。
凄む役者の表情と怒号を映画館の大画面と良い音響で、是非、堪能して欲しい。

最後に...完結編とか言いつつ、続くね。これは(笑)。

 

0 件のコメント: