2011年1月31日月曜日

RED レッド/NARIZO映画レビュー

年金係のサラ(メアリー=ルイーズ・パーカー)と電話でおしゃべりをすることを何よりの楽しみとしている引退したCIAエージェントのフランク(ブルース・ウィリス)。彼の平和な生活はある日、特殊部隊の急襲によって崩壊した。引退したかつての仲間たちのところにも刺客は送り込まれ、知り過ぎた老スパイたちを抹殺しようとしていた。フランクはかつての上司、ジョー(モーガン・フリーマン)や同僚のマーヴィン(ジョン・マルコヴィッチ)を訪ね、反撃を決意する。

前にもスタローンが往年のアクションスターを集めて無敵の傭兵軍団のスカスカな馬鹿映画を撮っていたけれど、この作品は、似て非なるもの。いや、圧倒的に面白い。

そもそも、アクションスターが集まって悪をボコボコにしたところで、初めこそその豪華な顔ぶれに驚きこそすれ、意外性は皆無だ。しかし、「RED」には、意外性の魅力があふれている。
引退したスパイたちの顔ぶれは、ブルース・ウィリスはまぁ、良いとして(笑)、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレンと個性あふれるいずれも演技派揃い。
筋肉りゅうりゅうってワケじゃないし、到底、凄腕のスパイには見えないけれど、そんな彼らが、ブチ切れて、キレまくる、そのギャップが既に可笑しい。ツボなのだ。

特に威厳ある女王陛下なんかをいつもなら重厚に演じる名女優ヘレン・ミレンが、マシンガンを嬉しそうにぶっ放す画のイッちゃってる感。
いや、彼女に限らず、爺さんたちも、みんなが元気で、やたらと活き活きしている。
かつての敵は今日の友と、ロシアの老スパイまでもが手を貸して、現役世代に嬉々として対峙する。
老人特有ののんびりした可愛さと、激しいアクションのギャップ。友情と、愛。そして、ほとばしる馬鹿。

原作は僅か60ページばかりのグラフィックノベルらしいが、あの老人たちが暴れまわる続きを出来れば俺は、もう一度、見てみたい。

0 件のコメント: