2011年6月19日日曜日

吸い上げるだけじゃなくて惹き込ませてくれ/スカイライン 征服

ロス上空から降り注ぐ青い閃光。吸い上げられる人間たち。空を覆う巨大な飛行物体。それは人類絶望の3日間の始まりに過ぎなかった。

人間が吸い上げられる...何のために?って、展開のユニークさはあれど、巨大な飛行物体も、ぬるぬるしたエイリアンも、何処かで見たようなヴィジュアルで真新しさは殆ど無い。
地上を高速で動き回る巨大生物なんて、まるでウ○コみたいな印象だったけど、大丈夫か?(笑)

しかし、美女がいて、水着シーンもあるし、圧倒的な宇宙生物と斧で戦おうとしたり、実は家族を守るというテーマがあったりと、もう少しやりようによっては、面白く出来たであろう要素が散りばめられていただけに、終わってみればコンピューターゲームのCGムービー部分を1時間半も見せられた様な気になるこの作品の仕上がりが残念で仕方ない。
どうせなら、「クローバー・フィールド」もどきではなく、愛せるB級映画であってほしかった。
あの手の作品は、初めてだから斬新なのだ。いまさらやられた所で、とても見られたものじゃない。

そしてラストのあの消化不良な感じ。
「第9地区」みたいな斬新な宇宙人映画を目指したのだろうか。
もう、全然、意図が解せずに残尿感が残った。
この手のSFアクションで、半端なことはしないで欲しいね。続きがあっても見る気がしない。
こんな画を作りたかったぜ、低予算でも作れるぜ、凄いだろってのは充分伝わってきたんだが、もう少し、まともな脚本とか、アイディアがあれば、吸い上げるだけじゃなくて、ちゃんと観客が惹き込まれるSFに出来たかもしれない。




0 件のコメント: