2011年6月30日木曜日

エンドロールが一番楽しい/SUPER 8 スーパーエイト

1979年の夏。
オハイオの小さな町で保安官の父と暮らす少年ジョー(ジョエル・コートニー)は、ある夜、仲間たちと家を抜け出し、郊外の駅へ8ミリ映画の撮影に出かける。だが、その撮影中に偶然、米軍の貨物列車の大事故に遭遇。アメリカ政府が極秘にしていた“何か”を撮影してしまう。


当たり外れが大きいJ・J・エイブラムズが監督。
スティーヴン・スピルバーグ製作のもと、「E.T」みたいな話じゃないかとか、「スタンド・バイ・ミー」みたいだとか、色々な憶測を呼びつつ、公開まで極端に秘密にされてきたこの作品。
結果、感想としてはそれらのどれとも似ていない。半端なヒューマンドラマが織り込まれた、単なる退屈モンスター映画というのが、この作品の正体。
見終えてしまえば、徹底された情報統制の意味がわかるような気がした。

そりゃ、秘密にもするわ。だって、つまらないもの。

可愛い子供たちのドラマにして、何とかつまらないストーリーを持たせているような展開。
子供は夢見る、子供は素直、正義感が強い、意外とたくましい。だから...なに?
エイリアンは得体が知れない、帰巣本能、凶暴、動きが早い。だから...なに?

俺はこの監督のモンスターに、もう飽きてしまっているんだいい加減。
そして、広げすぎた風呂敷の乱暴な放棄をまた目にさせられて、「お片付けはちゃんとね」と言いたい気分だ。

エンドロールに子供たちが劇中で撮影していた手作り感満載の自主映画が流れる。
カネをかけたシーンの数々よりもはるかに、これが一番面白いという時点で、終わってると思うんだこの映画。


0 件のコメント: