2011年10月9日日曜日

無性に、ほっこりと日向ぼっこがしたくなった/ツレがうつになりまして。

高崎晴子(宮崎あおい)の家族は、夫・幹男(堺雅人)、そしてイグアナのイグ。幹男は仕事をバリバリこなし、毎朝お弁当まで作る超几帳面なサラリーマン。
そんな幹男がある朝、真顔で「死にたい」と呟く。病院での診断結果は、仕事の激務とストレスを原因とした、うつ病(心因性うつ病)。
幹男の変化に気付かなかった晴子は、幹男に謝りながら、「会社を辞めないなら離婚する」と告げる。


これ、正直なところ宮崎あおいが主演してなかったら見ることは無かったであろう作品。

だって、暗くなりそうだし...と題材だけでイメージすると考えてしまいそうなんだけど、凄く可愛い(宮崎あおいがね。)予告編を見て、俄然、見たくなった次第。
完全に、宣伝の思惑通りにチケットを買ってしまった。

しかし、スクリーンの前に身を置くことになった理由がどうであれ、うつ病に対する世間の過剰にネガティヴなイメージにこの作品は、一石を投じる力を持っている。
欝であることを認め、情けないキモチや何も出来ないもどかしさも、笑いに変えて夫婦としての成長を遂げる「ほのぼの」ドラマは、家族や結婚の理想のカタチを見せてくれた。
ずっと自分を支えてくれた幹夫のピンチに、家計を支え幹夫を支えようと一年発起する春子の姿が、可愛くも逞しい。

頑張り過ぎない。...良いコトバだ。
それから映画を見て、無性に、ほっこりと日向ぼっこがしたくなった。



0 件のコメント: