2011年10月23日日曜日

ホント、タイトルそのまんま/カウボーイ&エイリアン

荒野で目を覚ました男(ダニエル・クレイグ)は、記憶を失っていた。片腕には、メカニカルな腕輪。
ダラーハイド(ハリソン・フォード)という男に支配された町に辿り着いた男は、自分がお尋ね者であったことを知る。身柄を拘束されたその晩、町は空から未知の敵によって攻撃され、多くの人が空へ吊り上げられて連れ去られた。そのとき、片腕の腕輪が突如として動き出し、空からの敵に反撃を繰り出した。
いったい、男は何処から来た何者なのか、そして未知の敵の正体は!!



記憶を失ったならず者と、彼からカネを強奪された町の支配者、そしてインディアン。反目するものどうしが強大な敵を前にして団結。戦いを繰り広げる。
グラフィックのベルを原案に、内容はタイトルそのまま。しょうも無いほどシンプルなアイディアだし、エイリアンは砂漠がよく似合う爬虫類系でデザイン的にも然程の魅力は無い。
でも、エイリアンが戦闘機から、ワイヤーみたいなもので人間を引っ掛けて捕獲していくという演出は、これまでに無いもので、西部劇っぽいね。(笑)

「007」ではジェイムズ・ボンドを演じているダニエル・クレイグが主演。台詞が無いシーンも佇まいだけで持ってしまうキャスティングにホント、救われている作品。そのうえ無駄に豪華にハリソン・フォードを脇役に配し、しょうもない企画をそうとばかり感じさせないレベルにまで押し上げたジョン・ファヴロー監督(代表作と言えば「アイアンマン」シリーズ)は、流石。

あんなにハイテクなのに、裸同然で動き回り、槍で突かれるエイリアンには突っ込みどころ満載で、ある意味、史上最弱の宇宙からの侵略者のような気がしないでもないが、そうでなければカウボーイやらインディアンがエイリアンと戦うなんてどだい無理な話。笑って許してあげよう。

ちょっと中だるみするところもあるし、宇宙船を爆破するくだりで、またこの手のパターンかと、思わせる展開になったりもするが、そんなのも全部まとめて愛すべき馬鹿映画だと思う。

ま、普通の人にとっては、深夜、退屈しのぎにたまたまつけたチャンネルで、ついつい最後まで見ちゃった程度の出会いが、この作品との付き合い方としては理想だと思うけどね(笑)。


0 件のコメント: