2009年9月22日火曜日

カムイ外伝/NARIZO映画レビュー

自由を求めて忍びの世界を去り、抜け忍として追われる身となったカムイ。しかし自由に「生きる」道を選んだ彼が、見つけた束の間の幸せの直ぐ近くにも、既に追手は迫っていた。

漫画家、白土三平の代表作を崔洋一監督と官藤官九郎脚本、主演が松山ケンイチで映画化。....なんだけど、これ、原作の漫画はこの際、忘れて愉しむべき作品だ。

 決してつまらなくは無いのだが、「カムイ外伝」の本来持つ、部落差別などの重めのテーマは娯楽エンタテインメントとして成立させるために、極力抑えられ、その代わりに幸せを壊しに迫り来る追忍(追っ手の忍者)との攻防を中心に描かれる。
内容的には、もう、勢いで見るしかない。悪いけど、クドカンと監督の共同脚本は、突っ込みどころ満載で、とても真剣にどんな話だったか後から振り返る気になれない。(爆)
VFXを使った忍術の数々は、「どろろ」や「GOEMON」より見られるし、役者陣も小林薫とか、佐藤浩市とか、小雪とか伊藤英明とか、ナレーションなんて山崎努だし、何故か香港のイーキン・チェンまで出てきて、中々豪華ではあるんだけどね。

印象に残ってるのは、ロケ地沖縄のエメラルドの海(とっても違和感)と、何故か鮫を殺すシーンばかり連続した事と、釣りの道具作りが目当てならどの馬でも良かったろうに、敢えて殿様の愛馬の足を切りに行った漁民役の小林薫の不可解さとか、両腕を切られた伊藤英明が直後から急に巨乳になったことなど、いずれも馬鹿映画的笑いどころばかり。

特に最後のは、あれだけCGIの制作協力会社がクレジットされていたわけだから、ちゃんとCGで処理しとけばいいのにと思わずには居られない。
それか、胸元に隠した役者の手をもう少しきつく、サラシで巻いとけ!でも、巨乳の伊藤英明が笑えたから、俺はこの作品を馬鹿映画ファンに薦めて回ろうと思う。

どうしてこうなっちゃったのか、しかも、まだ続きを作るつもり満々の終わり方で、「カムイ外伝」...ある意味、最高です。

0 件のコメント: